今日は上田先生をお迎えしての初練習となりました。
1月15日は県民文化センター4階に練習会場が変更になります。
【生きとし、生けるものへ】
全曲通し 音符の長さを正確に。 音程(ピッチ)をしっかり安定させるように。
【また逢える】全曲通し ビブラートか揺れか…できるだけかからないように。
・また逢える 最後アルトしっかり出しましょう。音程をしっかりとらえる。 p.49 62小節目のソプラノ、クレッシェンドし過ぎないように。次がmfなので、逆算しましょう。
【ミサ・ブレヴィス】
全曲通し ・Credo 練習番号F、神戸ではそのままのテンポで入ります。地域によって違うので、しっかり指揮を見るように。
【黙礼】全曲通し
******* ↓ここから佐伯先生
【古いアルバム】
16分音符をきちんと細かく発音する。「眠っているわたし」は繋げて歌いましょう。 27小節目までしっかり伸ばす。 「あくび」を揃えて入る。 51小節目、しっかり伸ばす。 練習番号G、「遠い」の「とお」にテヌート。 36小節目は内切りで早めに切る。 16分音符が出た途端遅くなるので気をつけましょう。 Vocaliseは「う」と「お」の中間くらい。「母の横顔が滲んでいく」の方が大事。 「滲んで、ゆく」とブレスを入れる。
再び【ミサ・ブレヴィス】
・Sanctus et Benedictus ・Agnus Dei p.48下の段、テンポを速めれば良いというものではないので、指揮を見ましょう。 できるだけ大きなフレーズで捉えるように。 「qui」はテンポ、曲想に関わらず、速く発音する。
今後は神戸公演が終わるまでは、「生きとし、生けるものへ」「黙礼」「また逢える」「ミサ・ブレヴィス」に取り組みます。その後は、広島チームは新曲モリモリなので頑張りましょう!
9月に向けた曲 混声 遥かなる海へ ミサ・ブレヴィス レクイエム(ソロを省いた曲) 女声 三陸鉄道が行く こころのアルバム 今この時を 以上です!
記録:大島久美子(ボイストレーナー)
Comments